換骨奪胎


しょこたんの「空色デイズ」のカップリング曲
「みつばちのささやき」を通勤中に初めて聴いたんですが
最初の間奏で「なにこれ、平田祥一郎っぽいな〜」
と思って、気になって調べてみたら。


空色デイズ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E8%89%B2%E3%83%87%E3%82%A4%E3%82%BA


みつばちのささやき[3:58](作詞:大内正徳/作曲・編曲:平田祥一郎


やはりおまえか!



もう平田祥一郎節が全開過ぎる。
個人的なイメージは白いTOKYOと通勤ベクトルが混じった感じ?




白いTOKYOのストリングとリズムのメリハリや
みつばちのサビ終わりや通学ベクトルのサビ終わりの
フレーズの入れ方が平田節だなと感じます。
ずっとハロプロで平田編曲を聴いてるんで耳に馴染みますね。
平田さんのストリングスが凄い好きですぐ分かる



調べてみたら…うおー!!平田さんが顔出ししてる!初めて見たよ!
藤森さんはDTMMAGAZINEでコラム書いてますよね。


個人的に好きな作家なので今年の歌モノは
彼の作曲技術をパクリにパクって換骨奪胎してみたいなと思ってます。
換骨奪胎が俺の作曲ポリシーです。



で、今は今朝見ためちゃモテの曲が頭でループ中。
もちろんこちらも平田祥一郎編曲です。